古都ネットプレス

はしもとゆうすけ撮りおろし写真展

トップページ作品一覧ページ

0Q8A9764のコピー2
拡大する
撮影機 Canon EOS R6
レンズ EF200mm f/2L IS USM
焦点距離 200mm
露出 1/500秒
F値 2
ISO 800
撮影場所
Google Map

おぷくちゃん#2

前回の続きです。

そんなとことん可愛くて人懐っこいおぷくちゃん。

我々カメラマンやSNSの鹿好きさん達はもちろん、

東大寺参道付近のお店の方や観光客にも大人気。

まんざらでもなさそうなおぷくちゃん。

私もおぷくちゃんの成長を楽しみに、そして記録に残すつもりでいました。

ところが、、、です。

 

おぷくちゃんはある日の夕暮れ、いつものように森奈良漬店さんを出たあと

行方不明になりました。スタッフさんもおぷくちゃんを送り出しながら、

いつもと様子が違う、、、とは感じてらっしゃったそうです。

 

私はその翌日奈良公園に行き、おぷくちゃんがどこを探してもいないので森奈良漬店さんに行きましたが、お店にも来ていませんでした。午前中いっぱい探しましたが見つかりません。前回書きましたように私が奈良公園に行き、おぷくちゃんとしばらく遊んだら、そのまま森奈良漬店さんへ連れて行く、、、というルーティンでしたし、私が来れないときでも時間になればおぷくちゃんは一人でかってにお店に来てストーブの前で暖まっていました。

森奈良漬店さんにとっても、おぷくちゃんが来ないのは異例のことでしたのでみな心配で沈痛な面持ちでした。

 

その後も奈良公園へ行くたびにおぷくちゃんを探しましたが結局会えずじまい。どこへいってしまったんでしょう。山へ生活圏を移した?可愛すぎて誘拐でもされた?いろんなことを考えながらの現在です。

 

今でも仲間やお店の方と時々おぷくちゃんの話をします。懐かしく、可愛かったなぁと笑って話しますが、きっとみんなまだ諦めてないはず。いつかまたひょっこり現れるはず。

 

おぷくが姿を消した日。去年の今日でした。まだ一年。なんだかもう何年も経った気がします。

おぷく、、、、、。

 

2022年2月16日

 

追記:鹿撮影の仲間が羊毛フェルトでおぷくちゃんを作ってくれました。森奈良漬店さんでご覧になれます。写真も撮れますので奈良公園にお出かけの際にはぜひ。

 

おぷくぬいぐるみ

 

作品一覧ページへ