古都ネットプレス

はしもとゆうすけ撮りおろし写真展

トップページ作品一覧ページ

opuku1
拡大する
撮影機 Canon EOS R6
レンズ EF200mm f/2L IS USM
焦点距離 200mm
露出 1/3200秒
F値 2
ISO 1600
撮影場所 奈良公園
Google Map

おぷくちゃん #1

ものすごく久しぶりの更新となりました。

実は昨年の晩秋から撮影に行くたび、「おぷくちゃん」と呼ばれる子鹿に密着していました。午前中におぷくちゃんだけ撮って帰宅、という事も珍しくはありませんでした。

おぷくちゃんはその名の通り、ぷくっと丸く膨らんだほっぺたが特徴で、それだけでも可愛いのですが、子鹿としては異常とも思えるほどの人懐っこさでした。

東大寺参道で大仏殿に一番近い「森奈良漬店」さんもこのおぷくちゃんを特に可愛がってらっしゃって、毎日店の中にまで入ってくるこのおぷくちゃんにせっせと鹿せんべいを与えてくださっていました。森奈良漬店さんのSNSをきっかけに一気に鹿好きさん達に広まり、お店には毎日「おぷくちゃんはどこにいますか?」と聞きに来る方が多数いたそうです。

 

opuku2

当の私もおぷくちゃんに夢中。おぷくちゃんも早朝私を見つけるとスッと立ち上がって近寄って来てくれました。そして春日大社参道や飛火野で追いかけっこ。おぷくちゃんは鹿せんべい欲しさに走って追いかけてくるんです。もうそれが可愛くて可愛くて。

 

0Q8A2297のコピー

 

0Q8A2301のコピー

 

0Q8A2315のコピー

 

数時間おぷくちゃんと遊んで、9時〜10時頃になるとそのまま一緒に歩いて森奈良漬店さんへ。

森奈良漬店さんの店内に入れば鹿せんべいももらえるし、何より暖房で暖かい。おぷくちゃんもすっかり自分の居場所だと思っていたようです。

 

 

まだまだ1歳未満の子鹿なら鹿せんべいが欲しくても腰が引けてたり、手からはなかなか食べようとしないものなんですけどね。

写真と映像をたくさん貼り付けましたが、おぷくちゃんの可愛さ、人懐っこさがよく分かっていただけると思います。

つづく

作品一覧ページへ