古都ネットプレス

はしもとゆうすけ撮りおろし写真展

トップページ作品一覧ページ

神威岬2
拡大する
撮影機 FUJIFILM X-T1
レンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
焦点距離 21mm
露出 1/500秒
F値 14
ISO 1600
撮影場所 神威岬
Google Map

晩秋の北海道 #5

旭山記念公園で札幌の街の朝焼けを撮った後、一旦ホテルへ戻りました。

 

 

 

朝食を取ってから用意を整えて今日は小樽へ。

 

小樽運河周辺の町並みを見たかったのです。夕方ライトアップされた運河沿いの倉庫の

写真も撮ってみたかった。

到着してみると、倉庫の一部に足場が組まれ何かの工事が始まるようでした。

う〜ん、これでは写真にならないかな、、。

って事で小樽の街では観光とおみやげの買い物。

 

そしてこれ!

 

image2

 

 

いくら丼〜♪ほんとはシャケいくら丼が良かったですが、

たまたま入ったこのお店に無かったので。。

 

ご飯が結構ぎゅうぎゅう詰めで、かなりお腹いっぱいになりました。

 

 

さて、小樽運河での夜景撮影を諦めたのでまた札幌へ戻り、

 

藻岩山(もいわやま)からの札幌の街夜景を撮ることにしました。

 

麓の駅からロープウェイで中腹まで、そこから「もーりすカー」という

 

ケーブルカーで山頂展望台へ。

FXT15890 のコピー

↑これでも一部です。眼下一面キラキラでした。

藻岩山からの札幌夜景2

望遠で狙ってみますが、天気のせいもありコントラストが低く

さらにものすごい強風でブレないように撮るのが精一杯。

藻岩山からの札幌夜景1

 

 

寒すぎて10数分で撤収。

この日はこれでおしまい。

 

 

翌日、目覚めると雨。夜中から降り続いているようです。

 

幸い回復傾向なので、今度は神威岬まで行ってみることにしました。

 

昨日行った小樽からさらに一時間半ほど国道をひた走ります。

 

 

 

着きました!

image1 のコピー

あら!?

 

強風のため通行止め、、、、はい。確かに立っているのもやっとなほどに

強風というか、暴風でした。

 

三脚持参で行きましたが、むしろブレるのですべて手持ちで撮りました。

 

 

神威岬3

 

 

いやぁ〜海だねぇ(海なし県人の意味なし発言)

 

神威岬1

 

岬の先端までは行けませんでしたが、前に海しか無くなるよりは

この方がいいかも?と納得することにします。

 

 

作品は11時30分頃。

 

雲間から海原に差し込む光がたいへん美しかったです。

手前のすすきを見れば風が強いのが分かっていただけると思います。

ブレを防ぐ為にISOを上げてシャッター速度を稼ぎました。

 

つづく

作品一覧ページへ