古都ネットプレス

はしもとゆうすけ撮りおろし写真展

トップページ作品一覧ページ

44
拡大する
撮影機 DMC-GX7
レンズ LUMIX G VARIO 45-200/F4.0-5.6
焦点距離 90mm
露出 1/3200秒(2重露光)
F値 4.6
ISO 400
撮影場所 藤原宮跡
Google Map

蓮・かがやくいのち

 

先週に引き続いて蓮の写真です。

 

 

今回も藤原宮跡。蓮の咲くこの時期、ここに来たのはもう3度目。

 

 

頑張って早起きしてまだ暗いうちに現地についたのですが、ほとんど蕾ばかりでした。

 

 

蓮が夕方には花弁を閉じてしまう事は知っていましたが、こんなに早いとさすがにまだ

 

開いてないんですね。。

 

 

 

一番乗りかと思ったら、真っ暗な中すでにビデオカメラで映像を撮っておられる方が、、、。

 

インターバル撮影の出来るビデオカメラなんだそうです。蓮に懐中電灯を当てながら熱心に

 

撮ってらっしゃいました。どんな映像が撮れたかな?

 

 

 

そうそう、蓮は開く時にボコッて音が鳴ると聞きました。

 

確かにあちこちでガサガサとは聞こえていたのですが、

 

ボコッていうのは確認出来ませんでした。今度早朝に行かれる方がいれば耳を澄ましてみてください。

 

 

 

さてさて、この写真はちょうど雲間から太陽が顔を出しスポットライトのように蓮を

 

照らしだしてくれた瞬間です。一気にコントラストが高くなったおかげで

 

印象的に花弁が浮かび上がりました。

 

同じ構図で数秒後にもう一枚撮ったのですが、さらに光が強まり

 

全体的に黄色みを帯びた写真となりました。それはそれで朝日に照らされた感が

 

いい感じだったのでどちらにするか迷ったんですけどね。。。

 

 

 

猛暑が続きます。

 

こまめに水分やミネラルを撮って倒れないように撮影を楽しみましょうね!

 

 

 

 

作品一覧ページへ