古都ネットプレス

はしもとゆうすけ撮りおろし写真展

トップページ作品一覧ページ

27
拡大する
撮影機 Canon EOS 5D Mark III
レンズ Canon EF 24-105mm
焦点距離 105mm
露出 75秒他5枚合成
F値 8
ISO 100他
撮影場所 東大寺
Google Map

山焼き

 

?第27回目の今日は、先日の若草山の山焼きの写真です。

?去年は風邪気味だったので、人が少なくて風のあまり通らない所、、、、って考えて二月堂の下から花火を仰ぎ見るという構図で撮りました。それはそれで面白い写真だったのですが、場所が場所だけに山焼きが一切写らず、今年こそちゃんと山も撮ろうと決めていました。

?ですが、僕は撮影の為に何時間も場所取りとか出来ない性分なので

ギリギリに行ってもそれなりに空いている所をいろいろ考えた結果、

大仏池から撮ることに決めて、夕方5時過ぎに出発しました。

 

現地には5時半頃到着しましたが、裏参道付近のお寺の関係者駐車場あたり

が空いてそうだったのでそちらへ向かいました。

 

撮影目的の方は5~6人だったかな。

その中で、三脚に2台フィルムカメラをセットしていた、いかにもベテランぽい

カメラマンの方に「花火はどのあたりから上がるんですか?」と訪ねました。

 

「だいたいあの木のあたりだと思うよ。」と教えていただき、

僕自身の予想と同じだったので安心してカメラのセッティングをしていました。

 

その後、「いや、もう少し左かもしれないね。」と僕のカメラを覗き込み、

「もう少し左、もしくは広角で撮ったほうがいいかも。」とアドバイスをいただきました。

 

僕はあらためてお礼を言って、フレーミングをやり直しました。

 

久しぶりの花火の撮影にドキドキしながら18時15分、、いや少し遅れていたでしょうか。

いよいよ花火が打ち上がりました。

 

 

「あらっっっ!?」

 

花火が上がった場所は予想よりもっと左、、、

おまけに広角気味にセットしなおしたさらに上の方まで花火は上がっていきました。

 

今回の撮影は合成を前提としていたので、フレーミングをやり直すことも出来ないまま

撮影を終えました。

 

ベテランカメラマンの方はわざわざ「予想と違ってゴメンな?。」と謝ってこられました。

とんでもない、とこちらもあらためてお礼を言って帰路につきました。

 

あのカメラマンさんはどんな写真を撮っただろうか。

連絡先や、ブログなどはあるのか、、など聞いておけばよかった。

 

 

さて、うまく撮れなかったと凹んで帰宅したものの、写真をチェックして

使えそうな花火や山焼きをセレクト。5枚ほど合成して作成しました。

 

花火は残念ながら、フレームからはみ出てしまったけど、

だんだん、「これもアリかな?」と思うようになってきました。

ここにアップするかはちょっと迷いましたけど。

 

近距離から花火を撮るのはとても難しいですね。

でも迫力や緊張感は遠くから撮ったものとは比べ物になりません。

 

さて来年はどこから撮ろうか。

 

 

 

 

 

作品一覧ページへ