古都ネットプレス

はしもとゆうすけ撮りおろし写真展

トップページ作品一覧ページ

01
拡大する
撮影機 FinePix S3Pro
レンズ
焦点距離 260.0 mm
露出 1/125秒
F値 8
ISO 400
撮影場所 奈良奥山ドライブウェイ
Google Map

くすぐったい

はじめまして。はしもとゆうすけ と申します。奈良で写真を撮っています。 これからこちらのコーナーで、不定期ではありますが作品の公開をさせていただくことになりました。

最初ですのであえて季節感を無視して、自分の代表作というか、今でも忘れられない写真をご紹介したします。

若草山の山頂で2008年に撮ったものです。カメラはフジフィルムのFinePix S3Proというカメラで、 なんとも発展途上な、痒いところに手が届かない(!)カメラでした。

望遠レンズを装着したS3Proでわずか5メートルほど目の前の出来事。 子鹿のくすぐったいのか、気持ちいいのかなんとも言えない表情に和みながらも、 連写の効かないカメラでシャッターを押し続けました。今でしたら、一秒に5枚以上撮れるカメラはたくさんありますが、S3Proは3枚。 20枚ほど撮りつづけた中のアタリの一枚で、今でも大好きな作品です。

今はコンパクトデジカメでもパシャパシャとたくさん撮れるカメラもありますから 風景でも、記念写真でも、ぜひ1カットにつき何枚も撮ってみて下さい。

一枚だけだと、パソコンで大きくして見た時やプリントした時に 手振れで失敗だった、、って事があると思いますが、連写しておくと 必ず一枚はアタリがあるものです。そして、自分が思っているよりも もう少し近づいて下さい。もしくはズームして下さい。

大切な一枚。

みなさんは何を撮りますか?

作品一覧ページへ