古都ネットプレス

はしもとゆうすけ撮りおろし写真展

トップページ作品一覧ページ

10
拡大する
撮影機 X-M1
レンズ XC16-50mm
焦点距離 16.0 mm (35mm: 24.0 mm)
露出 1/500秒
F値 3.5
ISO 200
撮影場所 トンレサップ湖
Google Map

トンレサップ湖クルーズ

カンボジアで最大、、、というより東南アジアで最大の湖、トンレサップ湖。

琵琶湖に比べてどれくらい大きのか?
ウィキペディアで調べてみる。。

琵琶湖  670.25 平方km
トンレサップ湖  2700平方km ? 1万6000平方km

・・・・かなり巨大でした。

雨季になると川の逆流などによって面積が拡大するようだ。
水上生活者も100万人もいるらしい。

この日、ホテル所属のトゥクトゥク(バイクの後ろに籠車がついた乗り物)ドライバーの提案で、彼のクルマ(トヨタ・カムリ)でトンレサップ湖のクルーズに連れて行ってもらう 事に。もちろんホテルには内緒。でないとマージンを取られるだろうし、そもそも契約違反に違いない。$5×4人=$20、彼は丸儲けというわけだ。

このまま変な所に連れて行かれて、身ぐるみ剥がされて、、、とか少々心配もしたが彼は ちゃんと連れて行ってくれた。30分以上の道のりだったから結果的にクルマで良かったけど。

オンボロなディーゼルエンジンのついた船に乗り、水上生活者やマーケット、レストランなどを見ながら、2?30分進んだ頃、突然船のエンジンが止まった。 え?と思ってあらためて辺りを見渡すとこの風景。エンジンが止まったのではなくて止めたのだ。

しばし絶句。

音すら感じない無の世界

高い高い空

いったいどこからが空で
どこからが湖なのだろう
何時間いても退屈することはないだろう

ひとり25ドルもしたけれど(ボラレた??)
それだけの価値は十二分にありました。

今後もしカンボジアへ行く方がいらっしゃったら、
トンレサップ湖のクルーズはぜひぜひ!行ってくださいね。

ホントに、、、オススメです。

作品一覧ページへ