古都ネットプレス

はしもとゆうすけ撮りおろし写真展

トップページ作品一覧ページ

14
拡大する
撮影機 X-Pro1
レンズ XF55-200mm
焦点距離 200.0 mm (35mm: 300.0 mm)
露出 1/50秒
F値 5.6
ISO 3200
撮影場所 奈良公園
Google Map

食事中

なんだか鹿を撮るのがとても楽しくなってきました。

もちろん以前からたくさん撮ってはいましたが、鹿に限らず動くものの撮影って 苦手です。

どちらかと言えば風景を、それも人の存在すら感じさせないような 見慣れた景色の中にある非日常を演出したくて、、。

そういう写真で奈良を(あるいは自分を)ストイックに風景という フォーマットで表現しているつもりなのですが、やはり奈良に住んでいると 鹿は避けて通れません。

そして、いつの間にか「あの鹿の写真のひと」みたいな言われ方をするなど、 自分の進んでいた方向性と違うイメージで迎えられることも多くなってきました。

鹿の写真もいいけど、「ほら、この風景もっとスゴイでしょ」って自分では思っていても 無条件でカワイイ!と言ってしまう、生きて動いている鹿の写真にはどうやらかなわないようです。

今回もそんなカワイイ鹿と出会いました。

ある日の早朝、ムシャムシャと食事中の鹿が僕の存在に気がつきこちらを向いてくれました。

口元に朝食がついています(笑)

幼児がほっぺたにご飯粒をつけているようなものなのでしょうか。
これはシャッターチャンス。
どうかそのままでこっちを見てて!と思いながらレリーズ。
そろそろ冬毛に変わりつつあり、だんだんワイルドになってきていますが、
丸くて大きな黒目とまだ幼い表情がカワイイですね。

鹿、、オモシロイ。

作品一覧ページへ